2013年6月29日土曜日

カンパノラについて その1

こんばんは。ブログ書き込み9回目です。

本日は、カンパノラ コスモサインの紹介をしたいと思います。

型番は、CTV57-1231です。





カンパノラは、基本的にシチズンの腕時計の中では、大きいサイズに分類されると思います。

コスモサインのケースサイズは、縦が52.6mm、横が44mm、厚さが14.5mmもあり、

腕の細い方だとかなり大きく感じられると思います。

風防は、球面サファイヤで質の高さがうかがえます。


星座位置早見機能(星座盤?)も付いているのですが、

腕時計サイズなので、実用的かといわれると・・・ではありますが。

(しかし、作りはかなりシッカリとしています)

星座盤もサファイヤガラス出できていますが、風防と合わせた二重構造になっていて、

星座を示した文字盤?が時間に合わせて回転する仕組みになっています。


裏蓋には、各時計毎にナンバリングがされており、特別感があると思います。

ちなみに私の場合は、二桁台の後半になっています。


時計機能として、凄く優れているというわけではないですが、

(例えばザ・シチズンのように年差クォーツであるとか、電波時計であるとか・・・)

作りが非常に素晴らしいです。かなり目を引く造りになっていると思います(カンパノラは、全体的に)。


次回もまた、CAMPANOLAのご紹介をしたいと思いますが、今日はこのへんでといううことで。

ではでは、失礼致します。